-yuki*の映画とお金の話-

手取り15万でも1000万貯めた!★もっと映画とお金の話がしたいOLのブログ!

【映画】インセプションを観た記録(あらすじ+感想)

年100本映画観るのを目標にしてるOL、yuki*です。

今年もあと三ヶ月切ったけど達成できるようなできないような感じです……厳しいかな?
今更ながらにインセプション観ました!もう10年以上前の映画なのか……
 
2010年のSF映画。アクション系。
 
みんな知ってるから代表作いります!?(笑)
メメント』、『インターステラー』、『ダンケルク』、『TENET』など。
映画好きな方ならクリストファー・ノーラン監督の作品を何作か見ているのでは?
 
主演:
みんな知ってるから代表作いります!?パート2
タイタニック』、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』、『レヴェナント: 蘇えりし者』など
私はタイタニックキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンが好きです。定期的に観たくなる。
 
みんな知ってるから代表作いります!?パート3
 
(500)日のサマー』、『スノーデン』など
これどっちも見ようと思いつつ観てないから早く観たいですね。
 
『TAXi』シリーズ、『ダークナイト ライジング』など
フランスの女優さんなんだ~!お綺麗な方だった!憧れる!
 
これは結構あらすじを説明するのが難しい映画だな。好きな人と嫌いな人がはっきり分かれると思う。
 
~あらすじ~
国際指名手配されているコブにはある特技があった。それは他人の夢に潜入し、アイディアを盗み出すというものだった。その特技を買われて、コブはサイトーという男からある依頼を受ける。それは、アイディアを盗み出すのではなく、他人の潜在意識に、あるアイディアを植え付ける、「インセプション」というものだった――――
 
という感じなんですが、大雑把すぎて伝わらないと思います。
いやでも複雑で…夢には階層があり、潜在意識の深いところ、深いところへ行くにつれ時間の経過が遅くなります。
インセプション』では第三階層までもぐり、深いところにアイディアを植え付ける予定だったが……!?
 
ルールがちょっと複雑で、ルールの説明の時間が映画内で結構取られています。
ここでルールの把握をきっちしりしておかないと映画を見ていてもつまらないし、ついていけなくなってしまう映画です。
場面が急に変わる(階層が変わる)ので、混乱しないように要注意。個人的にはこう言った映画は好みなので問題なし。メメントとかTENETについていける人なら問題なく見れる気がします。
久しぶりにメメントみたい。
 
第二階層では途中から無重力状態になるんですが、無重力がうまく表現されてると思います。動きがふわふわしていて不思議!面白いです。
 
ラストは見る人によって解釈が変わってくると思います。
解釈ってその人の人生観とかそういうの出るよね。
ちなみに私はちゃんと帰ってきてる派です。
 
次は何の映画観ようかな~!?