-yuki*の映画とお金の話-

手取り15万でも1000万貯めた!★もっと映画とお金の話がしたいOLのブログ!

手取り15万のOLが1000万貯めた資産形成の記録②

手取り15万から1000万貯めたOL、yuki*です。
安月給の普通のOLです。
それでも時間はかかるけど手取り15万でも1000万貯められますよ!
 
その履歴はこっち→

 

yuki0211m.hateblo.jp

 

資産形成の記録②
覚えてる範囲でざっくりと。この辺りはまだちゃんと記録とってなかったみたいなのでざっくりです。
2019年の1月くらいから詳細な記録を取り始めたので、そこまではちょっと曖昧です。
 
2017年6月 記録なし 多分270万くらいはあったはず。
この頃に「はじめての人のための3000円投資生活」を読んで少しだけ投資を始める。貯金も少し貯まってきたので投資してみようかな?という気になってきた。
特に理由はなかったけどSBI証券で口座開設。
 
2017年8月 城南信用金庫の懸賞金付定期預金「スーパードリーム」申込
10万で1口抽選券のもらえる定期預金に50万預けました!
 
12月頃 投資信託を始める。
~3000円/月で世界経済インデックスファンドを買い始める。(2021年の今でも継続してるよ)
今考えるとここで投資に触れられたことは大きかった。横山先生ありがとうございます!
今は上記の本のデラックス版(?)が出てるので、これから投資始めたいなって思っている方は読んでみてください。
私は今でもたまに「はじめて人のための3000円投資生活」読み返したりしてるよ。
何か月か少しの間だけ3000/月→5000/月にしていた時期もあり。
 
2018年4月 idecoを始める。(1万/月)
投資に割く金額があまり大きいと怖かったので月々1万円から始めた。
 
2018年5月頃 日本の個別株にも手を出し始める。
買った株が悪くて今(2021年)半値以下とかになってるww損切し損ねた。
みんなちゃんと損切しようね。
 
2018年6月 記録なし 投資含めず300万くらいかな…?
 
 
2018年8月 定期積立で100万が貯まる。定期預金50万増額。
城南信用金庫のスーパードリーム(抽選番号付きの定期預金)に預け入れたかったので、積金から引き出そうとしたが解約しないと無理だったので一度解約。
貯金できるようになった(気がした)ので定期積立自体をやめた。
スーパードリームの夏冬の募集期間に合わせて50万ずつ定期にしたいな、と考えてた気がする。
この段階でおそらく定期預金が100万円だったかな。
 
2018年9月頃 つみたてNISAを始める。
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド(VT)半々。(40万/年)この年はうっかり満額積立損ねた。
15万くらい。
今損益みたら62%の利益とかでちょっと意味が分からない。
投資でたられば言っても仕方ないけど満額積立てればなー!!><
つみたてNISA始めたので世界経済インデックスファンドの積み立て金額を5000/月→3000円に戻す。
 
2018年12月頃 定期預金50万増額。
5月頃から買い始めた個別株の評価額ががくんと下がるw
月収分くらいのマイマス表記に嫌気がさして投資なんてもうやめようかなーって思っていた。当時すごくショックだったことを今でも覚えている。
定期預金150万円突破。自分にしてはすごい出来事だった。
 
2019年1月 500万(くらい)
きちんと集計を始める。エクセル管理。
現預金:約380万
投資:約120万
個別株3月くらいまでは見たりしてたけど売買を暫くやめる。証券会社の口座すらしばらく見てなかった。つみたてNISAとインデックスファンドの積み立てのみ続けてた。
この段階で約500万貯まってるんだけど、正直たぶん気付いてなかった。
 
2019年の1月で約500万ということは、2021年の7月に1000万を達成しているので2年半で500万資産が増えたみたいです。
ど、どういうことなんだ…?自分でもよくわからない。
ここまでくるとわりと最近になってきたので少しだけ記録が残ってたり記憶があったりしてありがたい。
昔のこと思い出すのって大変ですね><
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 クリック嬉しいです*