-yuki*の映画とお金の話-

手取り15万でも1000万貯めた!★もっと映画とお金の話がしたいOLのブログ!

投資を始めたきっかけの話

手取り15万から1000万貯めたOL、yuki*です。
時間はかかるけど手取り15万でも1000万貯められますよ!
 
手取り15万のOLが1000万貯めた資産形成の記録でもちらっと触れたんですが、私は投資を始めたきっかけは「はじめての人のための3000円投資生活」(著:横山光昭さん)です。
元々は横山先生の「貯金生活宣言」や、「年収200万からの貯金生活宣言」「年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編」といった本をよく読んでいたので、その流れで「はじめての人のための3000円投資生活」にも手を出しました。
最初はちらっと立ち読みで。
でもやっぱりちゃんと読みたくてその後購入したから最初から買っておけばよかった~
投資に興味はあったものの少しの間怖くて手は出せませんでした。
改めて本を買ってじっくり読んで、3000円/月なら無理なくできるかな、と思って始めました。
 
一番最初に積立始めたのは本の中でもおすすめされていた三井住友TAM-世界経済インデックスファンド」です。
実は今でものんびり積み立ててます。
自分でいろいろ考えなくても分散されて、貯金しておくよりも資産が増えて、ものぐさな自分にはちょうどいいです(笑)
手数料がちょっと気になるけど。
ちなみに手数料は
信託報酬 (税込)/年
0.55%
信託財産留保額
0.1%
です。うーん。悩みどころ。
 
9/29現在の評価額はこちら。
評価額:224,930円
元 本:187,000円
利 益:37,930円
利益率:20.28%
 
です!20.28%の利益です。
初めて買い始めた投信だから嬉しいな~
 
SBI証券のカード積み立てで、12月くらいまでは5000/月積み立てる予定です。
その後はまた3000/月に戻すか悩み中~しばらくそのままがいいかな?
これからものーんびり積み立てていこうかなぁ。
将来的にもっとたくさん上がるといいな~!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 クリック嬉しいです*