-yuki*の映画とお金の話-

手取り15万でも1000万貯めた!★もっと映画とお金の話がしたいOLのブログ!

【映画】13時間 ベンガジ秘密の兵士を観た記録(あらすじ+感想)

年100映画を観ることを目標にしているOL、yuki*です。
今年こそ達成できるか…!?
 
今回は【13時間 ベンガジ秘密の兵士】を観た記録。
リビアを舞台にした映画。
2016年戦争映画。
 
主演:
ジェームズ・バッジ・デール(役:タイロン・“ロン”・ウッズ)
ジョン・クラシンスキー(役:ジャック・“ジャック”・シルバ)
パブロ・シュレイバー(役:クリス・“タント”・パラント)
 オレンジ・イズ・ニュー・ブラック、アメリカン・ゴッズなど
デヴィッド・デンマン(役:デイヴ・“ブーン”・ベントン)
 The Office、ブライトバーン/恐怖の拡散者など
マックス・マーティーニ(役:マーク・“オズ”・ガイスト)
 
~あらすじ~
2012年に実際に起きたリビア領事館襲撃事件をモチーフにした映画。
リビアベンガジは世界で最も危険な場所のひとつに指定されていた。
主人公はベンガジにあるCIAが秘密に設置している「アネックス」を護衛する民間軍事請負業者のチーム「GRS(グローバル・レスポンス・スタッフ)」の一人。彼がアメリカから赴任してくるところから物語は始まる。
2012年9月11日、リビアにあるアメリカ領事館が武装集団に襲撃される。リビア人の護衛はすぐに逃げ出してしまい領事館はわずか15分で陥落。主人公たち(GRS)は圧倒的不利な状況の中領事館へ大使たちの救出へ向かうが―――
 
といった内容。私は好きでした。
というか過去に見たことあるな、って冒頭で気付いたんですが、主人公が結構好き(イケオジ)なのでもう一回見てしまった。GRSのメンバーはみんなかっこいい。
イチオシはジャックです。今確認したらアイアンマン3にも出てるの?アイアンマンはまだ1を観たばっかりだからあれだけど、主要な役柄なのかしら。今後観るの楽しみだな。
 
戦争ものなので人も死ぬし、痛そうなシーンもたくさんあるけど、そういうのが平気な方にはぜひ見ていただきたい作品。イケオジもいっぱい出ます。
ところどころでメンバーの過去や家族のことなどが出てくるので、つい感情移入してしまって、みんな無事生きて帰ってくれ――――!!と半ば祈るような気持で見ました。
アクションはとっても見物です!
 
今調べたらリビアはまだ結構危険な国みたいですね。外務省の渡航情報が真っ赤だわ。大使館襲撃事件からはそろそろ10年経つのにね。
一度治安が悪化したらなかなか難しいんだろうか。近隣諸国はエジプトやスーダンアルジェリア。早く情勢が落ち着きますように。
 
 
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
クリックしてもらえたら嬉しいです!